2020年10月30日金曜日

20201030 秋の夕日に

昨日おとついは体育発表会のことしかブログに載せていませんでしたが、6年生の有志が鍛治屋町のマツイショップやさぬき造園、中尾金属やリサイクル公園にインタビュー活動に出かけています。

環境のために取り組んでいることや、町の歴史、今と昔のちがい、町の人が地域のためにがんばっていることなどを聞きとりました。

地域とのつながりの中で学校教育を進めていきたいので、こうした活動はとても大切な学習だと思っています。

三葉学園の3校PTAで三葉学園のキャラクター募集があってたくさんの応募があったのですが、今はその投票をしています。

さてどんなキャラクターが生まれるのか楽しみですね。

今日、2年生の教室では昆虫の絵を描いていました。

さすがに長い間観察してきていただけあって、羽のようすや足のようすなどとてもよく描けています。

昆虫と自分自身との関わりが描かれているのがいいですね。

音楽室では4年生が唱歌『もみじ』の歌詞について、話し合っていました。

秋を代表する誰もが知る歌ですが、歌詞をみると、なるほど4年生には少し難しいところがあるようです。

もみじの散る美しいさまを思い浮かべながら、もみじの歌詞の味わっていました。

「もみじ」

1.秋の夕日に照る山もみじ

濃いもうすいも数ある中に

松をいろどるかえでやつたは

山のふもとのすそ模様

2.渓の流れに散り浮くもみじ

波にゆられて離れて寄って

赤や黄色の色さまざまに

水の上にも織るにしき

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。