2020年10月13日火曜日

20201013② 5年生稲刈り体験

今日は5年生が鍛治屋町の田んぼに稲刈り体験に行かせていただきました。

田植えの体験はできなかったので、今回が初めての田んぼ体験でした。

軍手をはめて鎌をもって田んぼに足を踏み入れるのは少し緊張の面持ちでしたが、何度かしているうちに「上手になってきた」という実感をもてたようでした。

中には「将来、農業やろうかな」という人もいて頼もしい限りです。

稲刈り体験のあとは、コンバインで稲刈りする様子を見せていただいて、機械化のありがたさを感じることができました。

ぬかるむ泥に足を取られながらも、外で働くのは気持ちのいいものですね。

今日はいい体験をさせていただきました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。