2020年10月6日火曜日

20201006 ダンス朝礼すばらしかったなぁ

今日の朝の時間はダンス朝礼ということで、6年生が下級生の教室に行って、体育発表会のダンスを教えに行きました。
教室でもあらかじめダンス実行委員さんが踊っているDVDを見て、ある程度踊れるようにはなっているので、こまごましたところまでは時間的にも難しいし、ポイントだけを教えてくれるのかなと思っていたのですが、
手の伸ばし方や指先の形などまで、とてもていねいに教えてくれました。
特にすばらしいと思ったのは、下級生の前で、お手本になろうとしっかり大きな動きをみせる6年生みんなの、一人ひとりの心意気です。
自分が一生懸命おどるだけでなく、下級生の動きに目を配る姿は、最高学年としての責任感と愛にあふれていました。
次のダンス朝礼もとても楽しみです。6年生すばらしい!

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。