2020年10月13日火曜日

20201013③ 1年生秋見つけ_クリ拾いに出かけました

午後は1年生が3クラスで2回目の秋見つけに出かけました。
学校の裏の平井町の田んぼに下りて、黄金色の田んぼの中を歩いて、ミカンや柿のなっているようすを見に行きました。
稲刈りをしているおじさんがいらっしゃったので「見せてもらっていいですか」とお願いすると、コンバインをとめてお話をしてくださった上に、目の前で稲刈りするようすを見せてくださいました。

平井町から黒石町にむかう旧道に栗の木の林があります。

出発前に、持ち主の方に「栗の林の中に入らせていただいてもいいですか」とお願いすると、なんと特別にクリ拾いをしてもよいというお許しまでいただきました。

急なことでしたが、全員が学校の軍手とビニール袋をもって栗林に向かいました。

イガのチクチクに大騒ぎをしながら、楽しくクリ拾いをさせていただきました。

コスモスの花を愛でたり、キンモクセイの香りを楽しんだり、川の流れを眺めたりしながら、南池田の秋を満喫しました。

とても気持ちのいい時間でした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。