2020年10月28日水曜日

20201028 体育発表会(2年生・4年生)

今日は体育発表会2日目。2年生と4年生の体育発表会でした。

今日は『みんなで☆ハピダン』から始まりました。色とりどりのポンポンがかわいいですね。

今日ははじめのラジオ体操を含め、すべての競技を子のポンポンをつけたまま行いました。とてもあざやかでよかったです。

次は2年生のかけっこです。

一生懸命走る姿がかっこいいですね。

続いて2年生の大玉ころがしです。

自分の身長ほどある大玉をころがすのは実はなかなか難しいのですが、楽しそうにがんばっていました。

その大玉を使って、今度は4年生の大玉運びです。

台風の目の棒を使って二人が運び、もう二人が玉が落ちないようにサポートします。

折り返し地点で交替します。子どもたち同士の距離が近くなりすぎないように工夫が見られました。

さいごは4年生の80m走です。

4年生にもなると走る姿が力強いですね。

ちょうど休み時間に当たっている時間でしたので、校舎からも熱い声援が届きました。

さいごに体育発表会のめあてが達成できたかどうか、ふりかえりをしました。

「自分もがんばれたし、友だちのがんばりも見られたので楽しかったです」

「ダンスもかけっこも全力を出しきれたのでよかったです」

とふりかえったことをみんなの前で発表してくれました。

全力を出しきる、友だちのがんばりを認め合うというめあてもしっかり達成できました。

さぁ明日はいよいよ最終日です。楽しみです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。