2020年10月2日金曜日

20201002 名前でよんで相手のことを知ろう

たてわりDAYの10月のめあては「名前でよんで相手のことを知ろう」です。

朝からこのめあてを達成するためのゲームを話し合っています。

「フルールバスケットをしてオニになった人が自己紹介をしたら」

「ジャンケン列車をしてじゃんけんをする前に自己紹介をしたら」

などいろいろなアイデアが出されています。

水曜日の放送朝礼の「ありがとうはしあわせのあいさつです」の話で、ありがとうカードの投稿数がずいぶん増えたのだそうです。

児童会の人が読み終えたありがとうカードを廊下に貼ってくれています。

たくさんの「ありがとう」をありがとう。

さぁお昼になりました。

たてわりそうじをして、

たてわり遊びです。

もう慣れたもので、どこの班もすっと掃除を終えて、たてわり遊びに移っています。

楽しみながらお互いの名前を呼びあえるような工夫が見られます。

秋晴れのもと、外でのたてわり遊びも気持ちよさそうですね。

5時間目、1年生が秋の田んぼにおさんぽに行くというので、ついていきました。

途中にはコスモスが咲いていたり、野生のブルーベリーがなっていたり、ヒガンバナが咲いていたり、渋がきがなっていたりと、短い時間ですがたっぷり秋を楽しみました。

刈り取りを待つ田んぼでは、たわわに実った稲穂が頭を下げ、タニシやカエルがみんなの目をひきました。

楽しかったね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。