2020年10月26日月曜日

20201026 秋たけなわ

校長室前を飾ろうと、おうちから柿がなっている枝と、ドングリがいっぱいについたアラカシの枝を持ってきて花瓶に生けたのですが、

朝から4年生の子が「芽の出ているどんぐりを見つけたので持ってきたよ」とクヌギのドングリを見せてくれたり、

1年生の子が「どんぐり拾いに行ってきたよ」と枝付きのシリブカガシのドングリやコナラのドングリを見せに来てくれたりと、

みるみる校長室前が秋たけなわになりました。

にぎやかになった校長室前には休み時間ごとにたくさんの人が集まってきました。

季節を楽しめる子どもたちはとてもステキです。

2年生がかけ算さがしに校長室にやってきました。2×9を見つけて帰っていきました。

運動場では1年生と6年生が体育発表会の練習をしています。

いよいよ明日から体育発表会ですね。

いい天気になりますように。

みんなの楽しい思い出になりますように。

1年生が「きれいな花が咲いているのを見つけたよ」とパイナップル島に連れていってくれました。

とても小さくてかわいい花です。

調べてみるとイヌホオヅキという野草でした。

ここにも秋を見つけました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。