2020年10月15日木曜日

20201015 中学校の先生方が参観に来られました

今日は小中一貫教育の一環で、南池田中学校の先生方が、南池田小学校の授業のようすを見に来られました。

中学校は今、中間テストなのですね。

6年生の外国語の授業には英語の先生たちがたくさん見に来られていました。

小学校6年生の外国語の授業を、中学校の英語科の先生方の参考にしていただけると小中につながりができてありがたいですね。

2年生の生活科の授業を熱心に見てくださっている先生もおられました。

中学校では見られない光景だろうなぁ。

グループで話し合いながら観察をしてる2年生に何か聞いてくれています。

4年生の理科を中学校の理科の先生が見てくれています。

骨格の勉強は中学校2年生でもするんだよと話してくれています。

算数を見ておられるのは数学の先生でしょうか

1年生は「ふしぎなぼうし」の絵を描いています。

作品ができてくるとお話したくなるのが1年生。中学校の先生に絵を見せながらいろいろ話しかけていました。

すごく体の大きな先生に興味津々な6年生が「思いきりぶつかってみていいですか」とぶつかりに行っているところです。

こんな小さなふれあいの積み重ねが、小学校と中学校の段差を小さくしていってくれるのだと思います。コロナの対策もしっかり行いながら、こうした交流も大切にしていきたいです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。