2020年10月27日火曜日

20201027 体育発表会(3年・5年)

いよいよ今日から体育発表会が始まりました。

今日は3年生と5年生の体育発表会でした。

抜けるような青空のもと、たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。

5年生の実行委員のみなさんが進行をしてくれました。

ラジオ体操のあと、3年生の80m走、5年生の100m走から始まりました。

温かい声援がたくさん聞かれました。


3年生の団体競技はカラー綱引きです。

カラーの綱を自分たちの陣地にたくさん引き入れたほうの勝ちです。

途中で作戦タイムをとって話し合う様子も見られました。とても白熱しました。

5年生の団体競技は大玉運びです。

2本の棒を使って大玉を運びます。

棒に乗せたり、棒ではさんだり、ペアごとにいろいろ考えているようすが見られました。

休み時間には2階の窓からも応援の声が聞かれました。

さぁ最後の団体演技『みんなで☆ハピダン』です。

3年生と5年生が隊形移動をしながら笑顔で踊っているのを見るととても温かい気持ちになりました。

明日は2年生と4年生の体育発表会です。楽しみですね。


6時間目、1年生が鍛治屋町の原っぱに虫とりに行きました。

たくさんの秋の虫を捕まえることができました。

虫の飼い方を2年生に教わろうという人もいました。そうやって学年同士がつながっていくのはいいですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。