2020年10月23日金曜日

20201023 南池田小の授業

今日は和泉市教育委員会から授業の視察にたくさんの指導主事が来られました。

学校としての学力向上の取組みをお話した後、3時間目の授業のようすを見ていただきました。

どのクラスでも学習のめあてがはっきりと明示されていること、

子どもたちがとても前向きに授業に臨みしっかりと考えることができていること、

ペアやグループでの話し合いがたいへん上手であること、

思考ツールを使ったりして先生方が授業の工夫をされていること、

ふりかえり活動までの授業の流れがわかりやすいことなど、南池田小学校で取り組んでいる学力向上の取組みを余すところなく見ていただくことができました。

見に来られた指導主事の先生方からは

「どのクラスでもたいへん質の高い授業をされていますね」

「1クラスあたり短い時間しか見れなかったけど、ずっと見ていたい授業ばかりでした」

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

「また見に来たいと思います」とニコニコと帰っていかれました。

参観日はまだ先ですが、おうちの方にも早く見ていただきたいなと思いました。

さて、今日の給食は骨のついたサンマでした。

給食室の調理員さんが「骨付きの魚は苦手な子も多いだろう」と食べ方の説明を全クラス分用意してくれました。

おかげでこんなにもきれいに食べることができました。

今日は金曜日、たてわりDAYです。

今日は「助け合っているときの気持ちを絵で表そう」という活動をしました。

出来上がった作品は、12月の南池田まつりで使うのだそうです。いろんな作品ができました。

7時間目、6年生が総合的な学習でSDGsについて調べたことを発表しあっていました。

地球規模の課題について6年生がしっかり向き合って自分ができることを考えている姿は頼もしい限りですね。

4年生の教室の前を通りかかるととてもステキな作品が黒板に貼られていました。大きく丁寧によく描けているなぁ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。