2020年7月1日水曜日

20200701 梅雨とアジサイ_たすけあいMAX

今日の児童朝礼も放送朝礼でした。
パワーポイントの画像とともに「梅雨とアジサイ」のお話をしました。


「一つひとつの花は小さいけれど、みんなで手をつなぎ心を合わせて一斉に咲くとこんなにも大きくきれいに咲くことができます。
私たちも、ひとりでがんばるよりも、仲間と力と心を合わせてがんばることで、とても大きな成果を得ることがありますね。
あじさいは色と形の美しさですが、人間の場合は「協力」という心の美しさだと言えるでしょう。
相手を思いやり、お互いに助け合って、心の美しい南池田小学校をみんなで作り上げていきましょう」


という内容のお話です。


このあと児童会から今年度の児童会目標の発表がありました。
今年の児童会目標は
『たすけあいMAX』
です。


仲のいい子だけでなく、いろんな人と助け合って、学校全体を笑顔にしていきたい。
自分の中の最大限100%を出し切って、だれでもだれとでも助け合い、つながりあっていきたい。


という願いを込めて、この目標になったそうです。

昨年度のようにたくさんの思いやり行動が今年も見られそうですね。

さて、今日から7月。
さっそく7月らしい光景を見つけましたよ。


6年生の教室では外国語のテストをしていました。
外国語が教科になったので、こうしてテストも行うようになったのです。
音声を聞いて、言葉を聞きとったり、質問に答えたりしています。
小学校においてはなかなか新鮮な光景でした。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。