2020年7月8日水曜日

20200708 9時30分登校



 今朝の大雨は恐ろしいほどでしたね。
 大雨警報(土砂災害・浸水害)や洪水警報が出され、槇尾川の水位もどんどん上がっているという情報でしたので、今日は急きょでしたが、中学校と連絡を取り合い、9時30分登校とさせていただきました。
 朝から校区のようすを見て回ったところ、川の水はやはり多くてゴウゴウと流れていましたが、通学に支障がありそうなところは見受けられなかったので安心しました。
 8時30分ごろからは、教職員みんなで登校の見守りを兼ねてパトロールに出ました。
 みんなが事故なく安全に登校してきてくれて、ほっとしました。


 おりしも、熊本豪雨の話を今日の放送朝礼でしようと思っていましたので、9時半から放送で「自然災害から身を守るために」というお話をしました。
 「大雨のあとには、絶対に川や用水路に近づかないでください。
  一人ひとりよく自分の行動を考えて、自分の命と健康をしっかり守ってください」
と話しました。


 
 放送での校長の話を受けて、教室でも担任の先生たちが災害から命を守るお話を子どもたちにしてくれていました。

 今週はまだまだ梅雨空が続くようです。
 各ご家庭におかれましても、万が一の事態に備えておいていただきますようお願いいたします。


 





4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。