2020年7月21日火曜日

20200721 保健指導てあらい実験ブラックライト

今日は2年生の保健指導の日だったので見に行くと、とても興味深い実験をしていました。
手にあらかじめブラックライトを当てると光るクリームを塗ります。
このクリームを汚れに見立てて、いつものように石けんで手洗いをして、ブラックライトを当ててみるという実験でした。
手のひらや指やつめ、手の甲にも洗い残しがたくさんあります。
特に指の間や爪、指先は洗えているようで洗えていないんですね。
「もう一度、洗い残しに気をつけて手を洗いに行きましょう」


「ブクブクてあらいの歌」を思い出しながら、しっかり念入りに洗っています。
とってもきれいになりました。

その後のふりかえりで
「今までの洗い方ではだめだと思いました」
「手のばい菌ってこんなにも強いんだとわかりました」
「ばい菌を手洗いで全部やっつけたいです」
という感想が聞かれました。
2年生もしっかり自分の考えを話せています。





セミの抜け殻を集めている1年生が、休み時間に
「こうちょうせんせい、きてください!」
と呼びに来ました。
きのうも呼ばれて行ってみると、高いところのセミの抜け殻をとってほしいということだったのですが、今日はセミの抜け殻のそばにセミがじっとしているのを発見して呼びに来てくれたのです。
「こうちょうせんせい!
このセミはうまれつきやで!
うまれつきのせみやで!」

「セミはみんな生まれつきセミです。
これは生まれたてっていうんだよ」








4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。