2020年7月21日火曜日

20200721 保健指導てあらい実験ブラックライト

今日は2年生の保健指導の日だったので見に行くと、とても興味深い実験をしていました。
手にあらかじめブラックライトを当てると光るクリームを塗ります。
このクリームを汚れに見立てて、いつものように石けんで手洗いをして、ブラックライトを当ててみるという実験でした。
手のひらや指やつめ、手の甲にも洗い残しがたくさんあります。
特に指の間や爪、指先は洗えているようで洗えていないんですね。
「もう一度、洗い残しに気をつけて手を洗いに行きましょう」


「ブクブクてあらいの歌」を思い出しながら、しっかり念入りに洗っています。
とってもきれいになりました。

その後のふりかえりで
「今までの洗い方ではだめだと思いました」
「手のばい菌ってこんなにも強いんだとわかりました」
「ばい菌を手洗いで全部やっつけたいです」
という感想が聞かれました。
2年生もしっかり自分の考えを話せています。





セミの抜け殻を集めている1年生が、休み時間に
「こうちょうせんせい、きてください!」
と呼びに来ました。
きのうも呼ばれて行ってみると、高いところのセミの抜け殻をとってほしいということだったのですが、今日はセミの抜け殻のそばにセミがじっとしているのを発見して呼びに来てくれたのです。
「こうちょうせんせい!
このセミはうまれつきやで!
うまれつきのせみやで!」

「セミはみんな生まれつきセミです。
これは生まれたてっていうんだよ」








物語を味わう。~ 4年生 国語 ~

 4年生の国語の学習の様子です。今は、「一つの花」という戦時中の親子の心情を描いた物語文を読んでいます。物語の学習では、音読する量を大切にしています。この時間も、教室には子どもたちの音読する声が心地よく広がっていました。心に残ったことをびっしりとノートに記し、仲間と対話し、クラス...