2020年7月27日月曜日

20200727 花火だ

お昼になって給食室に行くと、ドーンと花火が上がっていました。
とてもきれいな花火で、給食室前で並びながらもみんな花火ばかり見ていました。
調理員さん、いつも楽しい工夫をありがとう。

今日は二つの対話の場面を紹介します。

6年生の社会科です。
「米作りが始まると、どうして争いが起こるようになったのだろう」
という問いに対して、自分の考えを交流しあっているところです。

1年生の算数で「ちがいはいくつ」のべんきょうです。
ひき算の式で5-6と書いた人と、6-5と書いた人がいます。
正しい式はどちらか、なぜそれが正しいと言えるのか。
おとなりの人とおたがいの考えを説明しあっているところです。

3年生のアゲハのサナギがモゾモゾと動き始めました。
羽化を始めています。
みんなが帰る前に羽根を伸ばしてくれるといいのだけど。



広い面積の表し方を調べよう ~ 4年生 算数 ~

 4年生の算数では、面積の学習を進めています。「1㎡は何㎠ になるか」など、単位の換算などには、なかなか苦労する子どもも多いところです。今日は、広い面積の表し方を学んでいました。広さのイメージをつかみながら、学びに向かいました。 実際に1㎡の新聞紙を広げてみました。 さて、何人乗...