2020年7月29日水曜日

20200729 あさがおジュース屋さん

今日は水曜日で放送朝礼でした。
『古代ハスのおはなし』をしましたが、今日はトピックがたくさんあるので詳しくは金曜日に載せたいと思います。
先週の『おじぞうさんのはなし』の反響が大きかったので、たいへん気を良くしています。




先日から1年生がアサガオの花で色水を作っているなぁと思っていたら、今日1年生の子に「あさがおジュース屋さんにきてください」と生活科ルームに招き入れられました。
いろんな色水をいちごジュースやぶどうジュースやもものジュースに見立てて、ジュース屋さんの準備が進められていました。
レジや看板を自分たちで考えてどんどん作っていっています。



他にも色水で絵を描いたり、押し花にしたりしている人もいます。
幼稚園保育園の経験を活かしつつ、小学校での主体的で対話的で深い学びにつながっていく学習ですね。
どんなあさがおジュース屋さんになるのか楽しみです。



1学期も終わりに近づいてきて、2年生がキャリアパスポートの1学期のふりかえりを書いていました。
2ヶ月ほどの短い1学期でしたが、成長できたことはたくさんありますね。


5年生の教室でも1学期の社会科の学習のふりかえりを自学形式でやっていました。
そっとノートを見てみると
とてもきれいにまとめられたノート。
自分の考えや気づきもしっかり書かれていました。
すばらしいね。


5時間目終わりの休み時間。
ホウセンカやマリーゴールドの水やりに来た3年生。
運動場の草ひきをしてくれていました。
ありがとう。
放っておくと根がはり抜きにくくなるし、大きくなってしまうとオニゴッコでつまづいたりするかもしれません。
草ひき、とってもありがたいです。






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。