2020年7月9日木曜日

20200709 今日はだれかがだれのために


6年生の体育委員会が
「秋の体育発表会までに、みんなにラジオ体操をおぼえてもらおう」
「そのためにボクたちが朝の時間に教えに行こう」
という計画を立てたそうで、今日は体育委員会のみなさんが全部の教室に分かれてその説明に行きました。
来週から木曜日に教えに行ってくれるそうです。
どんなふうに教えてくれるのか楽しみです。

昼休みには5年生の環境委員会が古紙回収に回ってくれていました。



ひもで紙の束をくくるのはなかなか難しいですが、委員会の仕事を通して、ふだんあまりしないような経験ができていくのはいいことですね。


雨の日が続くので、昼の休み時間には6年生が1年生の教室に行って遊んでくれているようです。
今日はねんどやぬりえを一緒にしてくれていました。
6年生のぬりえがとても上手だということで紹介されているところを写真に撮らせてもらいました。



昨日の大雨でパイナップル島の土が外通路に流れ出ていました。
ここはみんなが上ぐつで歩くところなので、シャベルをもっていって土を除こうとしていたら、くつ箱そうじをしていた3年生がみんなで手伝ってくれました。
 

今日は、みんなが誰かのためにがんばってくれている姿をたくさん見ることができて、とても気持ちがよかったです。
うれしいなぁ。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。