2020年7月20日月曜日

20200720 ヘチマも花を咲かせています

アサガオやマリーゴールドや夏野菜の花が運動場のあちらこちらで咲いていますが、東館の校舎裏ではヘチマの花がこんなにものびのびとツルを伸ばして咲いていました。
5年生が、理科のおばなめばなの観察のために育てているヘチマだそうです。
さっそく小さな実もついていました。

今日は支援学級のみなさんがお誕生日会をしていました。
これまでなら南池田中学校と青葉はつが野小学校と三校合同で行っていたお誕生日会です。
早くコロナがおさまって、またほかの学校とも交流ができるようになればいいのにね。
「わたしはだれでしょう」ゲームなどで楽しく過ごしました。





今日の給食のメニューはトマト丼でした。
さて、
答えは、給食が終わって返却の時に…

もっとたくさん入っているのかと思いましたよ。

今日は授業時数確保のために6年生だけが6時間授業でした。
月曜日に自分たちだけ6時間って、いやだなーって思っているかなと思いましたが、そんな様子もなく熱心に授業を受けていました。
6時間目終了後、何人かの6年生にインタビューしてみました。
「月曜日の6時間でどうでしたか」
「あんまりないことだから新鮮でしたね」
「まぁ他の曜日も6時間なので大丈夫だけど、嬉しくはないです」
「ちょっと長いと感じました」
ははぁ、さすが6年生になるとちゃんと自分の言葉で考えて回答できるものだと感心しました。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。