2020年7月6日月曜日

20200706 雨の日の休み時間

昨夜から激しい雨が続いています。
今日の運動場はまるで池のようです。
熊本でも豪雨の被害が大きいようですね。
被災された方には心よりお見舞い申し上げたいと思います。


今日は、南池田小学校のみなさんが、雨の日にはどのように休み時間を過ごしているのかをお届けします。




5年生の教室では、雨の日の定番であるトランプやオセロ、すごろくや将棋で楽しんでいる人がたくさんいました。
もちろん静かに読書をしている人もたくさんいます。


音楽室がにぎやかなので見に行ってみると、6年生が合奏にそなえて楽器の練習をしていました。

窓を開けて換気を良くし、正面には人がいないように場所や向きを考えて練習しています。

低学年はやはり風を楽しんでいます。
ぬれるなよー。

1年生は、6年生に遊んでもらっていたり、ねんどをしたりさまざまに遊んでいます。
ペットボトルでわなげをしているのがとても楽しそうでした。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。