2020年6月30日火曜日

20200630 嵐の7時間授業

7時間授業の時程は昨日から始まっていたのですが、今日が初めての全学年7時間授業の日でした。


今日は朝からの雨で、風も強くて大変でしたね。
休み時間には
「あらしが来たー」
と喜んで風を楽しむ姿が見られました。
なんでも楽しむ子どもたちです。


この強風で1年生のアサガオの植木鉢が倒れてしまっていたのですが、気づいた6年生が休み時間に雨の中なおしてくれました。
その後、1年生の先生が校舎内に運び入れているのを見て、また6年生が自主的にお手伝いをしてくれたそうです。
困っているようすを見て、誰に頼まれることもなく、自ら動ける6年生ってとてもステキですね。


6年生のみなさん、ありがとうございました。

「7時間授業はどうでしたか」
と帰り支度をしている1年生に聞いてみると
「楽しかったよ!でもつかれたー」
と答えてくれました。
よくがんばりましたね。






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。