2020年6月19日金曜日

20200619 委員会活動が始まりました



ダンゴムシの赤ちゃんが生まれた!
というお話を聞いたので2年生の教室に行ってみました。
たくさんのダンゴムシを、土と石と枯葉と水でとても上手に飼っていました。
写真はおなかに卵をつけたダンゴムシです。
小さい小さい白い赤ちゃんも見せてもらいました。
しっかりお世話をして、ちゃんと育てられるといいですね。

今日の給食には久しぶりにごはんが出ました。
かやくごはんです。
「ひさしぶりのごはん給食はどうですか」
といくつかの教室で聞いてみると
「おいしそう」
「早く食べたい」
「うれしい」
との声。
何人かうかない顔をしている人もいたので、パンのほうが好きなのかなと思いましたが、聞いてみるとわかりました。
うかない顔をした人はみんなシイタケがきらいなのだそうです。
いろんな事情があるものですね。

給食もいよいよ来週から、通常の給食にもどります。
楽しみだなぁ。


今日の6時間目は、今年度初めての委員会がありました。
いよいよ高学年として学校全体に関わる仕事に取り組んでいくのですね。
5年生6年生の、これからの活躍が楽しみです。






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。