2020年6月2日火曜日

20200602 手洗いしっかりがんばってます


 
分割登校中は休み時間は10分しかありませんが、それでも元気なみなさんは少しでも遊ぼうと運動場にとびだしてきます。
しっかり遊んだ後には、昨日教わったとおり石けんでしっかり手洗いをしています。
こういう習慣がついていけば、コロナだけでなくカゼやインフルエンザにもかかりにくくなるのでしょうね。続けていけるようにしたいですね。




3年生が6つの長方形をならべてはこの形になるように考えています。
6年生が先週、角柱や円柱の展開図をかいていましたが、学年間の学習のつながりを実感しました。


1年生が給食当番の練習をしています。

明日から簡単に配膳ができる給食「ハイハイランチ」が始まります。
短い時間で食べないといけないので、当分は1年生が給食を取りに行くことはないのですが、
「エプロンを着て、重いおかずを運ぶのが楽しみ!」
と言っている1年生もいるそうです。
幼稚園保育園での給食当番よりワンランク上の給食ができるとワクワクしているのですね。
ふつうの給食当番は、もうしばらく待っててくださいね。


 

 

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。