2020年6月4日木曜日

20200604 お巡りさんがたくさん巡回にきてくれました

今日のオレンジグループの下校とくすのきグループの登校の時間に、和泉警察署から生活安全課や交通課のおまわりさんたちが見守りにたくさん来てくださいました。
生活安全課のおまわりさんたちは「パトロールラン」と書いたTシャツを着て、走ってパトロールしてくれるそうです。
国分の駐在さんや和田の交番のおまわりさんたちも巡回をしてくださっているので、今日は本当にたくさんの見守りがありました。
ありがたいことですね。
昨日の午後のオレンジグループ、今日の午後のくすのきグループの10分以上早く学校についてしまった人にはこんなお話をしました。

「午前のグループの人が下校するのは11:40から11:50です。
それから教室では先生たちが机などの消毒をしています。
ですから、早く学校についても、12:05までは教室に入れてあげることができないのです。

朝なら待ってもらってもいいのだけれど、お昼はとても暑いですね。
待っている間に熱中症になったりしないか心配です。

早く来た人には”ランドセルを下ろして、日陰を見つけて、座って待っていてください”と言いましたが、運動場で待たなくてもいい時間-つまり12:05から12:20の間-に学校につくのが一番のぞましいです。

次にお昼から登校するときには、12:05より早く着かないように気をつけてください。」

今朝もメール配信しましたが、コロナの感染症対策だけでなく、熱中症の対策もしなければいけない季節になってきました。
おうちのほうでも、ご指導をよろしくお願いします。

1年生の教室で
「上手にパックをぺったんこにできたね。まほうのじゅうたんのようだね」
というと、その後ろに座っていた男の子。
「ぼくも早くぺったんこにしたいよー。でもすっぱくて早くのめないよー」
ゆっくりのんでくださいね。

非常階段でゴマダラカミキリをつかまえました。
今人気のゲームでよく出てくる虫なので、実物を見せてあげたいと思い、明日まで校長室の前に展示しておこうと思います。それを見て、さっそく2匹目がいないか探す子も。

ゴマダラカミキリをつかまえた。
カミ、きらないでね。





4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。