2020年6月16日火曜日

20200616 1年生も6年生も一緒に成長しているとてもステキな時間でした

おそうじの時間、6年生が1年生の教室に行って、一緒にそうじをしていました。
昨日からふつうの時間割になって、そうじも始まったので、6年生が1年生のおそうじのお手伝いをしてくれているのです。
くつばこでも、教室でも、手洗い場でも、6年生がやさしく1年生に教えてくれています。
6年生の中にはまだまだ照れくさそうにしている人もいますが、それでも頼りにされたらがんばらないわけにはいきません。
1年生も6年生も一緒に成長している、とてもステキな時間でした。



6年生の理科の授業です。
どんな時にろうそくが燃え続けて、どんな時に消えてしまうのかを、グループで話し合っています。

1年生のアサガオのかんさつ日記。
よおく見て、たくさん見つけて、しっかり考えて、どんどん書きたいことが浮かんでくるようです。

校長室前のメダカのたまごから、今朝あかちゃんがかえっていました。
いちおう指をさしてもらいましたが、まだ写真にとれる大きさではありません。
それでも、あかちゃんの誕生を楽しみにしていてくれた人たちが、
「いたいた」
「ちいさーい」
と、よろこんでくれました。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。