2020年6月22日月曜日

20200122 1年生も給食当番

今日から通常給食が始まりました。
今日からは1年生もエプロンに身をつつみ、給食当番をつとめます。
食器や大おかずや牛乳を、しっかり手に力を込めて、よいしょよいしょと運びました。
幼稚園や保育園でも給食当番をしていたみなさんですから、じょうずにお玉やしゃもじをつかって、よそっていました。

今日のメニューはみんなが大好きなカレーです。
「小学校の給食はどうですか」
と聞いてみると、みんながみんな
「おいしい」
と笑顔で答えてくれました。

給食委員会も今日からお仕事開始です。
「手を合わせて元気な声でいただきますと言いましょう」
と昨年までは言っていましたが、今年は
「手を合わせて心をこめていただきますと言いましょう」
と変わっていました。
こんなところにも感染症対策がうかがわれますね。

3年生の教室で見つけたアゲハチョウの幼虫。

5年生の廊下で見つけたクロメダカ。

生き物の体や生態を学ぶことを通して、生き物の命の尊さも学んでほしいと願っています。


4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。