2020年6月1日月曜日

20200601 今日から2分割登校_学校ってやっぱり楽しいね

6月になりました。
今日から午前3時間、午後3時間の2分割登校が始まりました。
教室から子どもたちが学ぶ声が聞こえてくるのはやはりいいものですね。

今日はどのクラスでも石けんでの手洗いについて改めて学びました。保健の北口先生が作ってくれた教材で、実際に手を動かして、勉強しました。
学校でも消毒はがんばっているのですが、子どもたちが触ったところや触ったものをすべて消毒するのは難しいので、とにかくしっかり手洗いを指導しようと、先生たちで話し合っています。

先週植えた2年生の野菜の苗が、水をすって根をはってグンと大きくなりました。
お水をやるのも楽しくなってきますね。

紹介がおくれましたが、臨時休校中に新しい鉄棒が増えました。
南池田小学校の鉄棒は、小学生には少し低いか、ちょっと高いというものだったのですが、ちょうどいい高さの鉄棒をつけてもらったのです。
今日のこの写真を撮った瞬間に、「初めて一人で逆上がりができた!」という人がいて盛り上がりました。新しい鉄棒をつけた甲斐があったなぁと思いました。

みんながパイナップル島と呼んでいる築山から、「大きな二枚貝の貝がらが出てきたよ」と教えてくれた人がいました。
不思議だねー。
こんなにも歴史の古い南池田も、ずっとずっと昔は海だったのでしょうか。

学校が始まるといろんなことが起こるのです。
学校ってやっぱり楽しいですね。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。