2020年6月24日水曜日

20200624 放送朝礼「外はペンキ塗りたての世界」

今日は児童朝礼の日です。
まだ体育館に全校児童が入るのは密になるのでできないのですが、運動場に集まるのも時間がかかるということで、放送朝礼になりました。
児童会のみなさんが、放送で司会をしたり、連絡を伝えたり、少し緊張しながらしっかり務めていました。

校長先生からのお話では、「せっかく放送朝礼なのだから」と、パワーポイントでスライドショーを作って、新型コロナウィルスをペンキにたとえた「外はペンキ塗りたての世界」というお話をしました。
とてもわかりやすく、マスクや手洗いがなぜ必要なのかをイメージしやすいお話なので、いつか子どもたちに紹介したいと思っていたのです。

今日は、学校向けに文言を少し変えて、時間も短くしてお話しましたが、本当は11分ほどある動画です。
youtubeで「外はペンキ塗りたての世界」と検索するとすぐに出てくるので、興味があったら見てみてください。

今日は、音楽室で対話する授業を見つけました。
 「音楽のもとや仕組みが生み出すよさやおもしろさを味わって聴こう」というめあてで、曲の前半と後半を聴き比べて話し合っています。
耳をすますと
「前半のほうがクレッシェンドが効いてたね」
なんて言葉も聞こえてきました。
お見それしました。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。