2020年6月8日月曜日

20200608 スイミングを日本語で言うと

1年生の教室では、自分の好きなものの絵をたくさん描いたカードを下げて、自己紹介をしていました。
はやくクラス全員がいっしょに勉強できるようになるといいですね。
その1年生も、休み時間にはオニゴッコをしたりうんていをしたりして、のびのび遊ぶ姿が見られるようになってきました。

4年生がヘチマを植えていたり、百葉箱を見ていたりと、春らしい学習をしています。
春…といってももう6月なので、やることはたくさんあるようです。
5年生が、ヒアリングの学習をしています。
二人の先生の英会話を聞いて、聞きとれたことを発表していました。
「ケイトはスイミングがとても好きです」
「スイミングって日本語でなんと言いますか」
「…。プール?」
スイミングもプールももう日本語みたいなものですものね。






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。