2020年6月8日月曜日

20200608 スイミングを日本語で言うと

1年生の教室では、自分の好きなものの絵をたくさん描いたカードを下げて、自己紹介をしていました。
はやくクラス全員がいっしょに勉強できるようになるといいですね。
その1年生も、休み時間にはオニゴッコをしたりうんていをしたりして、のびのび遊ぶ姿が見られるようになってきました。

4年生がヘチマを植えていたり、百葉箱を見ていたりと、春らしい学習をしています。
春…といってももう6月なので、やることはたくさんあるようです。
5年生が、ヒアリングの学習をしています。
二人の先生の英会話を聞いて、聞きとれたことを発表していました。
「ケイトはスイミングがとても好きです」
「スイミングって日本語でなんと言いますか」
「…。プール?」
スイミングもプールももう日本語みたいなものですものね。






つくればいいでしょ。~ 4年生 道徳 ~

 4年生の道徳の学習です。この日のお話は、「つくればいいでしょ」です。自分の長所について考える授業です。お話を通して、みんなで自分の長所について考えました。自分ではなかなか長所を考えられない人もいましたが、お話を読んだ後には、友達からの助言もあり、自分の長所に気づいた人もいました...