2020年6月26日金曜日

20200626 アジサイの季節

2年生が体育で、のぼりぼうを始めたそうで、今休み時間にのぼりぼうの練習に励んでいる人が増えています。
2年生が練習していると3年生などほかの学年の人もたくさん集まってきて、いろんな上り方を見せてくれています。

1年生の教室の前にあじさいがありました。
クレパスであじさいを描いたそうです。
6月らしい光景ですね。

あじさいの写真を撮っていると、1年生の教室から
「校長先生!」
と呼ぶ声がするのでのぞいてみると、
「アサガオの芽がだんだん大きくなってツルも伸びてきたので、間引きをしたのだけど、どうしていいのかわからない」
とのこと。


間引いた芽もちゃんと育つような間引き方を実演して見せました。








4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。