2020年6月9日火曜日

20200609 自分たちでソーシャルディスタンス


3年生が運動場のクスノキの木陰で、芽が出たばかりのホウセンカやマリーゴールドを観察しています。
すると後ろのほうの男の子が
「もう少し間を空けたほうがいいんちゃう?」
と声をかけ、それを聞いたほかの人も後ろに下がりました。
ソーシャルディスタンスが子どもたちの意識の中にも定着してきているのだなと、頼もしく思いました。
手洗いもよくやっているようですし、来週からの通常授業開始を前に、心強く感じます。




校長室の前に置いた水槽。
ホテイアオイという水草が一つ浮かんでいるだけで魚の影はありません。
実はこのホテイアオイには、メダカのたまごがついていて、生まれたメダカをこの水槽で育てるつもりです。
この水槽に今日、1年生たちが関心をもってくれました。
「透明の魚がいるのかなぁ」
とか話しているので、メダカのたまごを見せてあげました。



「お母さんのメダカはどこにいるの」
と聞くので、みんながパイナップル島と呼んでいる築山に案内しました。
みんながメダカの赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてくれると、とてもうれしいなぁ。







4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。