2021年10月1日金曜日

20211001 じぶんから

今日は金曜日、たてわりDAYです。

10月のめあては「じぶんからしゃべろう」ということで、しゃべることができるゲームを考えています。

こちらの班は「船長さんが言いました」で、まちがった人は船長さんの出すお題でしゃべるというルールでやるのだそうです。

おもしろそうですね。

1年生が漢字を習い始めて、今「かぞえうた」の学習をしているのですが、

「じぶんのかぞえうたをつくろう」という課題に取り組んでいます。

むずかしそうですが、なかなかよく考えられています。

6年生がティーボールというベースボール型のゲームをしていました。

はじめはよくわからないままやっているという感じでしたが、わかってくると笑顔や歓声がきかれるようになりました。

今日の掃除は、たてわり掃除。1年生から6年生までみんなでおそうじ。

掃除の後は、たてわり遊び。

「船長さんが言いました」の班は、朝決めた通り、まちがった人にはお題が出ました。

「好きな教科は何ですか」「好きな食べ物を言ってください」何にしようかな・・・まちがった子たちも楽しそう。

運動場では黄色グループがけいどろ。運動場いっぱい走っています。

捕まってろうやにつながれてもすぐに助けが来るよ。

最後は、じゃんけんに勝った人から教室へ。

なかなか勝てない1年生。やっと負けてくれてほっとした6年生。

5時間目。タイムを計る3年生。10月は運動会があるよ。

GIGA端末の使い方上手になってきた1年生。

自分の画面で作ったものがみんなの画面にもうつってるよ。すごいと感動する1年生たち。

6時間目。5年生は、林間学校の準備。各グループに分かれて。

まずバスレク。短い時間で感染対策にも気を配って楽しいこと。何ができるかな

次は、しおり班。どう工夫したら見やすくてわかりやすいしおりができるかな。

体育館ではキャンプファイヤー班。一番の人数です。

みんなが楽しく思い出に残るキャンプファイヤーにしたいね。どうしたら仲良く楽しめるかな。

林間学校は、10月19日。それまでにみんなで力を合わせて頑張ってね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。