2021年10月30日土曜日

20211030 令和3年度南池田小学校 運動会

今日はぬけるような青空のもと、運動会を行いました。

3部に分けて、1家庭2名の制限をかけさせていただいての実施でした。

第1部は3年生と5年生の部です。 はじめの挨拶も競技の紹介も子どもたちで行います。

はじめに3年生の『80m全力疾走!!!』です。

3年生ともなるとスタートの構え方もずいぶん力強く感じます。

5年生は『100m走』です。ゴールテープは3年生がもってくれました。

3年生の団体競技は『全速力!協力!勝ちぬけ!カラー綱引き2021』です。

最後の1本の綱の引き合いには力が入りました。

5年生の団体競技は『moving TAMAIRE』でした。

カゴが途中から動き始めます。おもしろい競技でした。

さいごは南池田小学校らしく、ふりかえりをして終わりました。

第2部は2年生と4年生の部です。

2年生の「かけっこ」から始まりました。何着になっても2年生は楽しそうですね。

続いて2年の『大玉ころがし』です。

競技の前には『鬼滅の刃』をテーマにパフォーマンスが見られました。

教室ではリモート観戦をしています。こんなことができる時代になるとは思いもよらなかったなぁ。

4年生の団体競技『大玉運び』です。

気が急いているなか棒を使って大玉を運ぶのは難しいけど楽しめました。

2年生が競技の紹介をしてくれました。
第2部の最後は4年生の『80m走』です。力いっぱいゴールテープを切りました。
2年生と4年生も最後に感想を言って終わりました。
第3部は1年生と6年生の部です。

1年生の『かけっこ よーいドン』からスタートです。

ゴールでは6年生が待ってくれていて待機場所に連れて行ってくれます。

6年生の100m走『未来に向かって「LAST☆RUN」です。

6年生の全力疾走は迫力満点でした。

1年生の団体競技は『にっこにこたまいれ』です。

競技の紹介は6年生の実行委員さんがしてくれました。

はじめにチェッチェッコリを踊って玉入れを始めます。

1年生の踊りはかわいいなぁ。

6年生も立ち上がって一緒におどっていました。

入った球を数えるとき、校舎のほうからも数える声が聞こえてきました。

6年生の団体競技『6年生で地球を回そう』です。

例年の運動会で全校たてわり競技として取り組んできた『地球を回そう』を6年生で行いました。

思い出の競技を最後の運動会で取り組んでくれました。

運動会が終わって、6年生が集合写真を撮っていました。

青空を背景に、みんな笑顔で並んでいるようすを見ると、何やら心がジーンとしました。

6年生にとっては最後の運動会、全力で声をかけあい励まし合ってよくがんばりました。


みんな、今日は楽しかったね。がんばったね。
おうちの人と今日の運動会のお話をたくさんして、ゆっくり休んでくださいね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。