2021年10月20日水曜日

20211020 オリンピック銀メダリストが来てくださいました

今日は大阪府のオリンピアン・パラリンピアン派遣事業で、元アーティスティックスイミング選手の巽 樹理(たつみ じゅり)さんが、3年生のために来てくださいました。

巽樹理さんは、2000年のシドニーオリンピック、2004年のアテネオリンピックの銀メダリストです。

3年生は今日のためにオリンピック・パラリンピックのことをたくさん勉強して、準備をしてきましたので、巽選手に会えることをとても楽しみにしていました。

アーティスティックスイミングのこと、オリンピック・パラリンピックのこと、日本代表時代のトレーニングのことなどたくさんのことを教えてくださいました。

「自分は○○だからできないというのではなく、コンプレックスを他の人にない長所だと考えて、強みに変えていってほしい」

と強いメッセージを伝えてくださいました。

シドニーとアテネの銀メダルを見せてくださいました。

オリンピックのメダルの本物を見る機会なんてそうあるものではありません。

みんな興味津々です。

みんなの歓迎のデコレーションを、嬉しそうに見てくださっている巽さん。
見せていただいた二つの大会のメダル。

アーティスティックスイミングの選手が、姿勢よく美しく揃ってプールサイドを歩くときの、立ち方歩き方を教えてくださいました。

立ち方はみんな上手でしたが、

その姿勢のまま歩くのはなかなか難しいようでした。

最後に質問の時間がありました。

オリンピック・パラリンピックやアーティスティックスイミングのことについてよく勉強しているので、質問もたくさん出ました。

巽さんは一つひとつ丁寧に答えてくれました。

代表の人によるお礼の言葉です。

しっかり感想が言えましたね。優しく友だちを支える姿に巽さんもとても感激されていました。

3年生の教室と、学校向けにサインをいただきました。

校長室前に飾っていくので、機会があったらご覧ください。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。