2021年10月26日火曜日

20211026 「赤い羽根の募金お願いしまーす」

朝、おなかにいっぱい卵をつけたザリガニを捕まえたと2年生の子が見せてくれました。

今日から赤い羽根募金が始まっています。

児童会の人の「赤い羽根の募金お願いしまーす」という元気な声が聞かれました。

今日はたくさんの人が募金に協力してくれました。

まだ金曜日までありますのでまたよろしくお願いします。

今日は教頭先生が4年生の教室で槇尾川について授業をしていました。

昔の川中あたりの槇尾川は今よりも河原も狭くて曲がり方も急だったために、よく水害があってしばしば家族で避難をしなければいけなかったそうです。

いろんな人の苦労があって、きっとたくさんの災害を防ぐ努力があって、地域の安全が築かれてきたのですね。

5年生が音楽室で「code blue」の合奏をしていました。

音を合わせていくのは難しいですが、とてもいい曲です。

練習が進んでいくのが楽しみです。

1年生が図工でバッタの絵を描いていました。

ふだんから虫に親しんでいるだけに、いい絵に仕上がりそうですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。