2021年10月13日水曜日

20211013えがお集会がありました

今日は、水曜日。放送朝礼の日です。初めに、読書感想文の表彰です。
今日はえがお集会。「みんなで全力突破朗読会」支援学級のみんなが『エルマーとおおきなとり』のお話を朗読してくれました。代表の3人が放送室からはじめのあいさつ。がんばるぞ!
朗読が始まりました。どのクラスも静まり返っています。
終わったたとたん1年生の子どもたちは、「もう1回みたい」「上手だったね」「楽しかった」「青い鳥かっこよかった」と口々に。たんぽぽの前の大きな絵を見つけて大喜びでした。
今日は、5年生が調理実習。メニューは昨日と同じ「お茶とお菓子」
今年から、家庭科が始まった5年生。 説明をきいて、いよいよ始まりです。お湯をわかして、テーブルセッティング。結構忙しい。
お茶がはいったら、パーティションの用意。お茶がこぼれないように気を付けて慎重に。
いただきます。
自分でいれたお茶はいつものお茶よりとってもおいしかったな。 5時間目。2年生がつかまえた虫の観察。くわがた強い。さわるとつるつる。
ほかにもいっぱい。いきもの王国だ。カエルでっかい。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。