2021年10月14日木曜日

20211014 中学校の先生方が参観に来られました

今日は、小中一貫教育の取組みで、南池田中学校の先生方が、本校に参観に来られました。

6年生は道徳の授業を公開しました。

いつもの通りしっかり書いてしっかり話し合い、しっかり考えています。

2年生は生活科で秋の虫の観察をしていたり、音楽でリズム遊びをしたりしていました。
4年生は体育でバトンパスの練習に取り組んでいたり、総合で槇尾川について学んだことをポスターにしたりする学習を見ていただきました。

3年生は、総合で「オリンピアンのたつみ選手に質問することを考えよう」というテーマで、これまで調べてきたことを発表していました。

音楽に行っているクラスはテニスボールを持って音楽に合わせて体を動かしていました。

5年生は理科で『雲と天気の変化』の学習をしていたり、体育で表現運動をしていたり、算数で速さのくらべ方を考えていたり、さまざまに主体的で対話的な授業に取り組んでいました。

1年生は生活科で「あき」をテーマに学習が進められていました。

1年生の描く絵はいつもとても魅力的です。

どのクラスの子ども達もとてもいい表情で授業を楽しんでいる様子が見られました。

中学校の先生方も高い関心をもって授業を見てくださっていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。