2021年10月5日火曜日

20211005 ぬけるような青空のもと、今日からマラソン朝礼が始まりました。

今日からマラソン朝礼が始まりました。

ぬけるような青空のもと、準備運動です。

今日は2・4・6年生のマラソン朝礼です。

密にならない工夫をしながら走りました。

三林町の方に、立派なエダマメをいただきました。

とてもステキな秋の実りなので校長室前に飾っています。

誰かが「クリスマスツリーみたい」と驚いていました。

5年生が国語の『注文の多い料理店』を学習しています。

題名にこめられた意味について、自分の考えをもち、友だちの考えとくらべながら深めていきます。

6年生がミシンでエプロンづくりをしています。

自分で作ったエプロンを身につけるのが楽しみですね。

2年生が川中に生き物さがしに出かけました。

大きなバッタやイナゴがたくさんいました。

帰り道で見つけたくりのイガ。

3年生が今日、『自学大会』をすると聞いていたので楽しみにしていました。

この2週間で一番がんばった自学を見せ合ってよいところを見習おうという大会です。

みんな熱心にお友だちの自学ノートを見ています。

一番多くの支持を得た自学がこちら。確かに自分もやってみたいという気もちになります。

他にも自分の考えをしっかり書けている自学が多くて感心しました。

第1回自学大会のトロフィーを授与する栄誉をいただきましたので、心をこめて渡しました。

みんなの自学に対する意欲がより一層高まったようです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。