2021年10月15日金曜日

20211015 今日は1年生がリサイクル公園に出かけます

雲一つない青空。

今日は1年生がリサイクル公園に出かけます。

朝はたてわりDAYです。

南池田まつりのたてわり競技で使うカードについて説明してくれていました。

みんなで学校をよくするために自分ができること、がんばりたいことをカードに書くので、どんなことを書いたらいいのだろうかと相談をしています。

リサイクル公園の1年生です。

はじめにチューリップの球根を買います。

先生に100円をもらってお買い物体験です。

リサイクル公園のシンボル、パインツリー。

本当に今日はさわやかないい天気。

アラカシの木にはどんぐりがたくさん実をつけています。

まだ落ちてくるには日にちがかかりそうかな。

大きなトノサマバッタを見つけました。

赤くて丸い木。

名前を聞いてみると「コキア」というのだそうです。ホウキギとも呼ばれているそうです。

このあたり、バッタがたくさんいます。

秋みつけカード。

見つけたものがたくさん書かれています。

大きなショウリョウバッタ。

「ぜんぜんにげないよ。この子はきっとボクのことが好きなんだね」

たっぷり秋を楽しんで学校に帰りました。

5年生が来週の林間学校について、しおりを使って説明会をしていました。

いい天気に恵まれることを願っています。

お昼のたてわりタイムです。
朝、説明を聞いて考えたカードづくりにいそいそと取り組んでいます。

学校をよくするために自分ががんばりたいことがたくさん出揃いました。

何をするかということも大切ですが、こういう気もちを持ってくれていることが何よりも嬉しいな。

6時間目は4年生が来週木曜日の社会見学の説明会を行っていました。

しっかり大和川のことを学んできてほしいと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。