2021年9月30日木曜日

20210930 6年ピース大阪に向けて_教育実習生にありがとうパーティー

1時間目の道徳を見て回りました。

努力や善悪の判断、節度を守ること、よりよい学校生活などについて話し合っているようすが見られました。

授業の後半には道徳ノートにしっかり自分の考えを書きます。

話し合いが充実すればするほど、ふりかえりもしっかりいきいき書けるようです。

6年生がピース大阪への社会見学に向けて学年集会を開いていました。
見学やオリエンテーリングのグループで、学習のめあてを話し合っています。

こちらは4時間目の5年生、林間のオリエンテーリングのグループづくりです。

なるべく主体的にグループづくりができるように先生方も考えています。

2年生が音読発表会をするというので見に行きました。

班ごとにさまざまな音読の工夫が見られていました。

教育実習生が今日で最後なので、ありがとうパーティーが開かれていました。

今日までみんなで準備を進めてきたことが、このプログラムを見ればよくわかります。

1時間、しっかり楽しんでお別れをしました。

最後には、さみしくて泣いてしまった人もたくさんいたそうです。

4週間おつかれまさでした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。