2021年9月14日火曜日

20210914朝夕涼しくなってきましたね。

朝夕はすっかり涼しくなってきました。校長室前の鈴虫がリーンリーン。秋だなあと感じさせてくれます。
今日は雨ですが、朝から元気に体育朝礼。なんの体操?
片足バランス(通称TT)と腕立ての運動だって。バランスよくできたかな。 生活科ルームには、一年生の生活科の成果が!すごい。たくさん見つけたね。
休み時間。雨の日はこんなことしています。
6年生。 家庭科で1食分の献立考えてます。バランスの良い朝ごはん。好きなものばかりでは・・・嫌いなものもいれないと・・・
平和学習。戦時中はこんなランドセルを使っていたんだ。
広島に飛んで行きたそうなたくさんの鶴たち。
音楽室では和音があるとき~ないとき~  どう感じたかな?
とてもきれいな音色でした。 3年生は、プログラミング学習。操作をすると、猫が勝手にくるくるしたり、おどったり。難しいけど楽しそう。
2年生も頑張ってる。
がんばったのでおなかがすきました。今日の給食。給食委員さん よろしくお願いします。
雨の日も楽しいやさしい南池田小学校でした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。