2021年9月6日月曜日

20210906 第2回目のクラブ

校長室前に貼られた6年生の平和ポスターです。よく描けていますね。

1年生の算数を見ていると「はかせでかずをかぞえよう」というめあてで授業が始まりました。

10より大きい数を「はやく、かんたんに、せいかくに」数える方法について自分の考えを出しあっていました。

そのおとなりのクラスでは、『大きなかぶ』を読んでいます。

文中に6回出てくる「うんとこしょ、どっこいしょ」の読み方の違いについて話し合っています。

「人が増えるたびに声が大きくなると思う」

「だんだん元気になってくると思うよ」

とおたがいの考えを交流できています。

2年生が国語で「うれしくなることばをあつめよう」という学習をしています。

「ありがとう」や「いっしょにあそぼう」「すごいね」など言われてうれしかったことばを、その時のようすや気持ちも交えて友だちと交流していました。

金曜日の委員会を受けて、今日から新しい委員会活動が始まっています。

給食委員会も今日が初仕事です。

少し感想を尋ねてみると「思っていたより忙しかったです」「いつも二人で持つ大おかずや食器などを一人で渡さないといけないので、重くて大変でした」とのことでした。

他の委員会の初仕事のようすも見てみたいと思いました。

さて、今日は第2回目のクラブです。

今日は過ごしやすいいい天気に恵まれました。

マラソンなわとびクラブは、川中橋のほうにあるというすこし厳しい坂道に走りに行きました。

バスケットボールクラブはシュート練習からクラブが始まりました。

卓球バドミントンクラブは、今日は卓球です。ラケットの握り方から教えてもらっていました。
球技クラブは今日は外でのびのび野球です。いい天気になってよかったですね。
サッカークラブもリフティングやパスなどの練習でボールの感触を楽しんでいました。
図工クラブは、牛乳パックを切った短冊を組み合わせて市松模様のコースターを作っていました。
コンピュータクラブはカレンダーづくりのためにお気に入りの画像を集めています。
室内ゲームクラブはUNO、将棋、人狼ゲームとそれぞれのグループに分かれて楽しんでいました。
合奏クラブは『夜に駆ける』という曲を楽器ごとに分かれて練習していました。なかなか難しそうですが、それぞれ熱心に練習に励んでいました。
けん玉クラブはできる技によって級が上がっていく検定をしていました。短い時間でも上達が見られたようでした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。