2021年9月29日水曜日

20210929 今が秋の交通安全運動の期間であることにちなんで

今日の放送朝礼では、今が秋の交通安全運動の期間であることにちなんで、校長が子どものころに自転車で怖い思いをしたお話を三つしました。
むちゃな運転をしないこと、車間距離をとること、自転車の点検をすることの大切さについて気づいてほしいと考えてお話をしました。

お話を聞いて、自転車の事故を防ぐために気をつけないといけないことは何かを、教室でも話し合ってもらいました。

「朝の話は本当の話ですか」と今日はたくさんの人に聞かれました。

朝礼では先日の和泉市小中学生科学展に出品した人の表彰も行いました。

代表で、市議会議長賞をいただいた6年生の表彰状を読みました。

賞状は教室で担任の先生から授与されました。

5年生がミシンの学習をするためにナップサックを作っています。

家庭科室での密を避けるために、分散してミシンをしています。

もう半分の人は教室で、「食べ物の通り道」「各地に伝わるみそやみそ料理」のプリントに取り組んでいました。

教室に半分の人しかいないと、ゆったり勉強しているように見えますね。

2年生が50m走のタイムを取っていました。運動会のシーズンが近づいています。

校長室前に新しい飼育箱をおきました。

中にはショウリョウバッタとイナゴとキリギリスとコオロギがいます。

4年生がザリガニの絵をかいていました。

時間をかけて描いているだけあって細かいところまでよく表現されています。

3年生は「未来へタイムスリップ」というテーマで絵を描いています。

未来の自分の姿を描いているのですね。

みんなの夢がかなうようにがんばってほしいなぁと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。