6年生の掲示板に『修学旅行のめあて』が掲示されていました。
修学旅行のめあては『DEEP☆ヒロシマ ~ヒロシマを深めよう~』で、サブテーマとして「密はさけても心はひとつ」と書かれていました。
①平和について深く知ろう
②自分たちで深く考えて行動しよう
③関わりを深めて楽しい修学旅行にしよう
と「深める」をキーワードにめあてが設定されていました。
午後、6年生の教室では、夏休みの課題であった「ヒロシマ調べ」の発表がありました。 平和学習に関わることだけでなく、モミジまんじゅうや、広島湾の牡蠣、広島焼、広島東洋カープ、広島の観光名所などさまざまな「ヒロシマ」について発表がありました。このクラスでは、グループごとで発表しあっています。
自分たちのグループのものだけでなく他のグループの人の作品を見ながら話し合いをしています。
ヒロシマコーラっていうコーラがあるのだそうです。お土産で買えるといいですね。
「ヒロシマ調べ」発表会が終わった後、学習用PCで双方向のやりとりができるように「Googleクラスルーム」の練習をしていました。
いろいろな学習の形態の可能性がひろがっていきますね。