2021年9月8日水曜日

20210908みんなの意見体験作文発表会

今日の朝礼時間は、「みんなの意見体験作文発表会」の動画をみました。毎年6年生代表の人が集まって発表会があるのですが、今年度はICT環境が整備されてきたこともあり、動画での発表となりました。 題名は、「水泳記録会の練習」でした。水泳記録会が開催されることになって、出場しようかどうしようか悩んだこと、練習を積むことで生まれてきた自信、記録会が中止になった時の気持ちや、周りの人達への感謝の気持ちなどとても丁寧に書かれていて本当に素晴らしい体験作文でした。全校児童が、動画に見入りました。読み終わった時には、どのクラスからも自然と拍手がわきおこりました。
終わった後、どのクラスもみんなで話し合い。感想や意見の交換。四年生では「いい作文で、お手本になる」と言う意見も。
三時間目 五年生の家庭科では、「物の使い方を工夫しよう」の勉強中。物を生かす3Rと5R。ごみを減らす為に何ができるか考え中でした。
六年生はたてわりで千羽鶴を作るので、鶴を折る練習。さすが六年生。きれいな鶴がたくさん並びました。たてわりDAYがんばって!
五時間目 5年生は、林間学校の前の保健指導を受けていました。
2年生は、虫のすみかの設計図をつくってました。居心地よいすみかつくってね。2年生は、もうすぐ九九のお勉強。ろうかで九九カードが待機中。
GIGA端末の使い方。みんな上手になってきました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。