2021年6月25日金曜日

20210625 吹き抜ける風がとてもさわやかです

朝、正門に立っていると「校長先生、来てください」と6年生に呼ばれました。

何やら人だかりができています。

何を見ているのかを聞いてみると「アリです」とのこと

まるで綿のようなかたまりになっているアリの大群。茶色いところが全部アリです。

いったいアリの社会に何が起こっているのでしょう。

今日は金曜日のたてわりDAYです。

朝はまた「たくさんの人としゃべろう」というめあてを達成するためのゲームを考えています。

3時間目は5年生のプール開きでした。

人の命にかかわることが起きない限り、おしゃべりをしないという約束について話を聞きました。

シャワーのときも声は出しません。

でもつめたいシャワーに自然と湧き上がる声は抑えきれず、のどをキュウキュウ言わせていました。

プールから1年生がアサガオのかんさつをしているのが見えました。

くすのきの木陰でとても気持ちの良い光景です。

つるの先のつぼみのふくらみをさわって「やわらかいね」と話しながら熱心に観察をしていました。

吹き抜ける風がとてもさわやかです。

5年生のプール。静かですが、一人ひとりが水を楽しんでいる気持ちが伝わってきます。

プールから6年生が何かを探しているようすが見えました。

何をしているのかを聞きに行ってみると「ダンゴムシをつかまえているのです」とのこと。

6年生がダンゴムシ?授業中に?

「どうして」と聞くと、「理科で飼うんです」「名前をつけてあげなくちゃ」とのこと。

教室に行ってみると、GIGA端末で記録を取っています。何が始まるんだろう。楽しみです。

休み時間。

2年生がカエルを見せに来てくれました。

ビックリするぐらいりっぱなアマガエル。アーノルド=ローベルの「お手紙」の勉強が楽しみになるようなカエルくんでした。

お昼になりました。たてわりそうじを終えると
楽しいたてわり遊びです。

5時間目は2年生の図書の時間を見にいきました。

コロナの時代の読み聞かせは、密を作らないように実物投影機をつかってやってくれています。

みんなは食い入るように聞いていました。

お話の世界に集中している表情っていいですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。