2021年6月11日金曜日

20210611 今年はじめてのたてわりそうじ

今日は11日なので登校指導の日でした。

きょうは国分や黒石の子たちの登校のようすを見に行きました。国分町の子ども会の方が横断歩道の見守りをしてくださっていました。 いつもありがとうございます。

田んぼに水が入って、早いところではさっそく田植えがすんでいるようです。

1時間目には5年生がスポーツテストのソフトボール投げをしていました。

なかなかダイナミックな投球フォームです。

6年生の教室で体育委員会のポスターを見つけました。6年生は国語の「表現の効果を考えて報告する」という単元で、ポスター作りの学習をしているのです。

内容が豊富でよくできているので写真を撮りました。

4時間目には6年生もソフトボール投げをしていました。

今日のお昼は初めてのたてわりそうじでした。

上級生と下級生が手を取り合ってそうじをする姿は美しいなぁ。

そうじが終わったらペアでふりかえりをしていました。

メダカ池の水草に白い小さな花がつきました。

アナカリスという水草のようです。とてもかわいい花です。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。