2021年6月17日木曜日

202106今週は、残量調査週間です

昨日の大雨からうってかわって今日はいいお天気

運動場で遊べるとわかって大喜びで運動場へ急ぐこどもたち。

気持ちのいい青空が広がっています。 木曜日の1時間目は道徳。

5年生は交換授業。自然と人間がともに生きていくために「大切なこと」「自分にできること」を話し合っていました。

1人ずつ全員が自分の考えを言いました。自分にできることがたくさん出てきました。どれも今日からできそうだなあ。
友達の意見を聞いてから、一人でじっくりふりかえり
4階の教室の窓から見えるのは、生活科でおさんぽに行った1年生。楽しそうなのがここまで伝わってきます。貝も見つけたみたいです。

上り棒を頑張っている2年生  

10はいくつといくつ?指で数えたり、黒板の〇で考えたりしている1年生 。

そろそろおなかがすいてきたよ。

今週は給食の残量調査週間です。

今日の給食のメニューは、豆乳シチュー・海藻サラダ・きなこクリーム・コッペパン・牛乳です。

「おいしい給食いただきます」

さあ、たくさん食べてくれたかな。残った分をはかって記録してくれています。

「今日もおいしかったね。ごちそうさまでした」

6時間目6年生は、「平和への架け橋」中間発表会  

テーマの設定理由・これまでに調べてわかったこと・今後の予定が発表されていました。

テロのこと、食料問題のこと、いろんなテーマがGIGA端末を使ってまとめられていました。

さらにこれからが楽しみです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。