2021年6月9日水曜日

20210609 3年生校区たんけん

今日の放送朝礼では「コロナとマスクと熱中症」というお話をしました。

学校では基本的にマスクをして生活をしますが、運動をするときや体調がよくないとき、暑くてマスクをしていると息苦しいときなど、自分で「今はマスクをはずしたほうがいい」と考えたときには、自分で判断してマスクをはずしてもいいですよというお話です。

子どもの健康管理は、教員がその時の気温や活動の内容を鑑みて、その時々に指示をしていますが、今日は自分で自分の命と健康を守ることの大切さについて話しました。

さて今日は、3年生の校区探検でした。

納花から川中を通って、浦田鍛冶屋を回って学校に帰ってくるというルートです。

納花の福寿寺は、南池田小学校が生まれたお寺です。

南池田には古くからあるおうちが多いので、このような家紋がついているおうちがたくさんあります。

見つけてみましょう。

川中のお地蔵さん。りっぱな地蔵尊ですね。

まきお川の河原に下りました。

少し水もさわって涼がとれるかと思いましたが、河原も暑かったですね。

カエルを見つけました。
川中橋を渡って、浦田1号公園に向かいます。
用水路沿いの道は、あまり車も通らないのでリラックスして歩いています。
公園につきました。すこし休憩です。
カマキリを見つけた。
ミカン畑の横をとおって
マツイショップにも少し中を見せてもらいました。
ナカオ金属の警備員さん、いつも見守りありがとうございます。
ナカオ金属って何を作っている工場なんだろうね。

今日の校区たんけんで見つけた不思議や疑問を、これから自分の課題として調べていくのだそうです。

南池田にある和泉市の施設のこと、南池田のお店や工場のこと、南池田の自然のこと、いろいろ興味をもってくれたらうれしいなぁ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。