2021年6月28日月曜日

20210628 今朝はたくさんの見守りがあってとても心強かったです

今朝の校門には納花町の民生委員さんが見守りに来てくださいました。

月曜日は主任児童委員さんも見守りに来てくださっているので、今朝はたくさんの見守りがあってとても心強かったです。

ありがとうございます。

1時間目、支援学級のわくわくタイムを見にいくと、「いろいたがえし」という新しいゲームをしていました。

赤と青のチームに分かれて、1分間の間にひたすら自分の色にひっくり返していくというゲームです。

敏捷性やチームワークや指先の運動性や色の認知やいろんなことが鍛えられそうです。

1分やるとへとへとになっていました。

5年生の保健の授業です。

「自分の心はどんな経験を通して育ってきたのだろう」という課題でグループになって交流するところです。

2年生ではカタカナで書く言葉を集めています。

身の回りの音をカタカナで書いているところです。

指を鳴らす音をカタカナでどう表したらいいのかを考えたり、夏の音を集めようと考えたり、それぞれの発想で楽しく考えていました。

4年生のプールを見にいくと、着衣泳ではありませんが、ペットボトルを使って自分の体を浮かせる練習をしていました。

なかなか難しいですが、いざというとき命を守る練習ですね。

5時間目は、3年生のプール開き。空が少し暗くなって雨降るかなと思ったけど、3年生のプール入りたいパワーが勝ちました。説明をしっかり聞いて体操して、シャワーへ。
水かけをして、久しぶりのプールだあ。
もぐったり、うかんだり。一年生の時は、深くて大きいと感じたプールも今日は平気です。
2年ぶりのプールは、楽しくてあっというまに終わりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。