2021年6月21日月曜日

20210621 生活科と6年プール開き

今日は和泉市立の幼稚園や保育園の園長先生たちや教育委員会の先生方が1年生2年生の生活科のようすを見に来られました。
1年生は、大きく育ってきたアサガオをもっと元気に育てるために「まびき」をすることを学んでいました。
2年生は、虫のくらし方を、写真を見て話し合っていました。
話し合ったことがよくわかる黒板です。

話し合いの後、1年生はアサガオのところに行って、実際にまびきを始めました。

ゆっくり慎重に土をのけて、上手にまびくことができていました。

どの芽をまびこうか、しんけんに考えたり相談したりしています。

見に来られていた園長先生に手伝ってもらった人もいるようです。

今日の給食は食育献立で兵庫県の「はものフライ」でした。梅ソースがとてもおいしかったですよ。
緊急事態宣言が明けて、今日からプールが始まりました。
プールサイドではマスクをつけて、シャワーを浴びる前にマスクをはずします。

マスクをはずした後はソーシャルディスタンスを十分にとって、おしゃべりなしでプールを楽しみました。

今日は絶好のプール日和で、とても気持ちの良い時間を過ごしました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。