2021年6月1日火曜日

20210601 今日から6月、生命力にあふれる季節になってきました。

今日から6月になりました。

天気も良くて、朝の正門では、カエルを見つけたのイモリをつかまえたのかわいいお花が咲いていたのといろんなものを見せてもらいました。

生命力にあふれる季節になってきました。

Wi-Fiテストのために持って帰っていたGIGA端末(学習用PC)が帰ってきました。

家でGIGA端末開いてみてどうでしたかと何人かに聞いてみました。

「簡単にできました」「家のほうがすぐに動いて使いやすかったです」との意見。

中には「GIGA端末でゲームを開いてやってみようとしたら開かなかったのが残念だった」という人もいました。残念でした。

5月25日のブログに書いた2年生のたんぽぽ図鑑が着々と進んでいるようで、教室に行くと見せてくれました。

本当に手作りでいいですね。

その2年生は、3時間目に畑に行きました。

あした、サツマイモの苗を植えるのだそうです。今日は下見にやってきました。

4年生がカメラをもって歩いているので「どこに行くの」と聞くと、「国語の新聞づくりのためにヘチマとヒョウタンの写真を撮りに行くのです」とのこと。

4年生の新聞づくりは、本当に記事が多岐にわたっているようです。完成が楽しみです。

6年生の50m走です。

6年生になると走り方ひとつをとってみても、急に力強くなるものですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。